人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by michikei0323

こんな花見はいかがですか

いよいよ「花見」のシーズンとなりました。

九州ではだいぶ見ごろとなってきました。
ニュースや新聞などでも見ごろがでていますよね。

「日本さくら名所100選」(財)日本さくらの会が選んだものがあるんです。
九州も西公園や熊本城・小城公園・岡城址など他にもいくつかあがっていました。

私もこの中にはいくつか「花見」にいったことがあります。
たしかにたくさんの桜の木があり、その桜が満開だと
それはもう見事ですよね。
満開の桜って不思議と気持ちが凛としたり
気分が高揚したりしますよね。
私も「花見」大好きですが
最近は、近所の住宅街などを歩いていると
大きなお屋敷にだいたい大きな桜の木があるんですよね。
その桜の見事なこと、たった1本だけど存在感があるんですよね。

散歩や買い物の途中で、つぼみがついたのを発見し春が来ているの感じて
次に通ったときには、咲きはじめて
次に通ったときには、満開になり
次に通ったときは、散り初めて葉桜になりかけていたりと
少しずつ桜が咲いている様子が見れるのも
なんだかとってもいい気分なんです。

春を少しずつ感じていくようで

たくさんの人との「花見」も楽しいですが
一人や恋人・旦那さんや子供と散歩しながら
1本の桜を「花見」するのもなかなかいいんじゃないですか。

是非、近所の桜を探してみてください。
私の桜を見つけて、毎年その桜を「花見」するのもいいですよね。
近所になければ、小・中学校には必ずありますよ。
また、学校の桜は気持ちも童心に帰って
その時代を思い出したりして
リフレッシュできるかもしれませんね。
by michikei0323 | 2009-03-24 16:34